adMobのテストモードが効かないのはSDKバージョンのせいだった

開発中のandroidアプリにadMobの広告を仕込んでみたところ、
テストモードにする記述をしているのに、テストモードになってくれない。


具体的な症状としては、完全に本チャンの動きをします。
怪盗ロワイヤルとかの広告が表示されるか、広告を取得できない*1


本番状態だと、広告が取得できたりできなかったりするので
表示位置の確認などに困ります。登録直後ならたいてい取得できないし。


いくらググっても同じ事象はヒットせず、
そういえばandroid SDKの更新ってしてないなーと思ったら
バージョン8を使ってました(執筆時点の最新は10)。
更新したら無事解決。


なお、adMobの導入の仕方はadMob SDKのバージョンによって少し違います。
適当にググって失敗したと思ったら、その記事の日時に注意。


検索用:テストモードにならない テストモードなのに 設定されない テスト広告が表示されない

*1:ログに「Server replied that no ads are available」などと表示される