phpでmt_randに頼らず自前の乱数生成をする

php

phpで乱数といえば「一貫して壊れているmt_rand」の話が有名だが、 この記事はそれとは関係ない。が、間接的に関係している。■この記事を一言で mt_randを使わずにmt_randと同じ機能が欲しいので自作クラスにしたい■結論 1.ここのソースを持ってくる ※php7…

mysqlの文字コードを直したのに文字化けする

DB

「mysql 文字化け」で検索すると、「charasetをutf8にしろ」といった情報が 山ほど出てくるが、それをやってるのになぜか文字化けしてしまうという状況になった。■状況 ・クライアント(windows) >mysql --version mysql Ver 14.14 Distrib 5.1.41, for Win…

zendFrameworkでSQLが数値型がバインドで文字列で絶望したIndexが効かずに話

php

まずタイトルのおかしさから「落ち着け」感が現れてるわけですが。 まぁわかるひとはもうこれ以上記事を読むまでもない話ですよ。大した件数にもなってないDBが、どうも重い。 おおかたクソクエリがあるんだろうと思ったら、3秒を超えているものがある。 パ…

PHPで任意の7個の数字と四則演算で100になるものを列挙する

php

ある時、職場の同僚から 「これを解きたいんですがわかりません!教えてください!」と言われた。【問題】 任意の7個の数字と演算子(*、-、+、/)を使って 合計が100になる数式を列挙します。 この時、for文は最大2回しか使ってはいけません。こりゃスクリ…

ローマ字の文字列の母音と子音をそれぞれ並び替えた全パターンを求める

php

例えば「ぱずらあ」(pazuraa)であれば、 puzaaraとか、ruzaapaとか、そういう全パターンを求めます。 // ここに母音と子音で分けて記述する $boin = ['p','z','r','']; $siin = ['a','u','a','a']; $result = []; calc($boin, $siin, ''); foreach($result…

sedでファイルの特定の部分だけ置換する方法

たくさんのファイルをsed -iしたい。…これだけならググればできる。今回は、「1つのファイルの中に、置換元文字列にヒットする部分は沢山あるけど そのうち特定のエリア(xmlの、特定の要素内)のみ置換したい」。具体的にはこんなケースだ。 <A> <data>10</data> </A> <B> <data>10</data> ←こっ</b>…

DB設計時、カラム名をシンプルにするとGREP時に困る

DB

少なくともphpの場合の話ね。カラム名は冗長な情報を省いてシンプルにすべきだ、なんて意見をけっこう見るんですよ。user(`userId`,`userName`)は冗長だ、 user(`id`,`name`)で良い、という主張ね。システムの規模次第だけど、きっと他にも payment(`id`,`na…

CsvHelperの何カラム目でエラーが出たか知りたくてAutoMappingを諦めた

C#

[追記] exception.Data["CsvData"]に必要な情報が入っていたので この記事はほとんどそのまま無駄記事になりました! CsvHelperの使い方のサンプル程度に残しておきますが、 読んだ人は読み終わったら「exception.Data["CsvData"]でいいじゃん」と唱えましょ…

BATファイルにドラッグ&ドロップがうまくいかなかったのは実行パスのせいだった

bat

こんな感じのバッチファイルを書いた所… @echo off call ..\common.bat %1同じフォルダに置いたファイルをdrag&dropするとうまく動くのに、 別のフォルダにあるファイルをdrag&dropするとうまく動かない。冷静に良く見たら、バッチの実行パスが変わるんです…

adMobのテストモードが効かないのはSDKバージョンのせいだった

開発中のandroidアプリにadMobの広告を仕込んでみたところ、 テストモードにする記述をしているのに、テストモードになってくれない。 具体的な症状としては、完全に本チャンの動きをします。 怪盗ロワイヤルとかの広告が表示されるか、広告を取得できない*1…

android MotionEventがDown→Move→Upの後、へんな座標でMoveが来る?(未解決)

マルチタッチをいじくりまわしていたら、 どうもSurfaceViewのonTouchEventの様子がおかしい。 各イベントでログを出してみたところ… 02-25 12:37:42.772: DEBUG/touchDown(910): X=797.0,Y=3.0 02-25 12:37:43.110: DEBUG/touchMove(910): X=798.0,Y=15.0 0…

androidエミュレータの裏プロセスを終了させる方法

android開発をしてると、Eclipse+エミュレータの時点でもう重い重い。 貧弱なPCでは他のことはいっさいできなくなりますね。 android開発をしてる人ならActivityのonCreateやonPauseなどの遷移フローを 最初に勉強すると思うので当たり前なことですが、 and…

androidエミュレータが回転しない

androidエミュレータはCtrl+F11で回転します。 …という情報がググるとhitするんだけど、 Ctrlは「左Ctrl」じゃないと回転してくれないのでご注意を。 検索用ワード:向きが変わらない 縦横

ブログを開設

エンジニア系ブログを開設しました。 現在はandroid開発中。