androidエミュレータの裏プロセスを終了させる方法

android開発をしてると、Eclipseエミュレータの時点でもう重い重い。
貧弱なPCでは他のことはいっさいできなくなりますね。


android開発をしてる人ならActivityのonCreateやonPauseなどの遷移フローを
最初に勉強すると思うので当たり前なことですが、
androidでは基本的に「プログラムをユーザが明示的に終了する」という概念はなく、
ホームキーや戻るキーでアプリが裏に送られたあと、
メモリが足りなくなったらアプリが終了します。


それでは満足できない人は、TaskManagerやTaskControlなどのアプリを
マーケットから落としてきて使えばいいようですが…。


エミュレータの場合、どうするのか?


私のPCの場合、エミュレータ上でデバッグ中のアプリが走ったままだと、
Eclipse上でコードをちょっといじる度に10秒待たされる始末。


さて、これには「DDMS」を使います。
これもandroid開発してるなら知ってるべきっぽいんだけど…知らなかった。


Eclipseであれば、ウィンドウ→パースペクティブを開く→DDMS


で実行中プロセス(今まさにデバッグ中のものは虫マーク付き)が表示されるので、
クリックしてからSTOPアイコンを押せば終了させられます。


3/2追記:
「戻るキー」の場合はプロセスが終了するほうが普通なのかな?
まぁ開発者が戻るキーフックしてどうこうしてたらそれ次第なので、
ユーザが明示的に終了できない、ってのは嘘じゃないけど。


検索用ワード:バックグラウンド kill プロセスを殺す